CMSを使いながら
自由なコーディングを!

a-blog cms は HTML と CSS で構築可能な国産CMSです。
PHP などのプログラミングの知識は必要なく、テンプレートに HTML を書いてカスタマイズしていけます。

くわしくはこちら


HTMLファースト

カスタマイズで触るファイルは基本的にHTML・CSSのみ。 テンプレートにプログラムは一切書きません。HTMLコメントで呼び出せるモジュールを使いサイトを構築していきます。

だからこそ、どんな人がカスタマイズしてもセキュアなテンプレートを保ち、安心したサイト運用を可能にします。

くわしくはこちら


文章構造を意識した
エントリー作成

更新の基本は、文章を入力して、写真の大きさ・方向・レイアウトを選択するという簡単操作です。

ユニットと呼ばれる枠を必要なだけ追加して内容を入力、ユニットごとに配置を設定できます。写真のレイアウトは左、右、中央から選択でき、書籍のような段組レイアウトも、選択するだけで自由に設定できます。難しい操作なしで素敵なページが作れます。

くわしくはこちら

豊富な標準機能


ユニット

記事をユニットと呼ぶブロック単位で構築します。HTMLが不慣れでも文書構造を保ったまま編集できます。

ダイレクト編集

専用の管理ページで編集するのではなく、表示したまま変更したい箇所をクリックするだけで文章や画像等の編集ができます。

カスタムフィールド

HTMLによる管理だから、自由なレイアウト、設定移行も簡単。

国産CMSだから困ったら日本語で解決できる


サポートは日本語で受けられます

フォーラムやメールサポートなど、日本語でサポート受けることができます。


定期的に勉強会を開催しています

東京、大阪、名古屋などで定期的に勉強会を開催してます。その他の地域でも不定期に開催。


遠方でも安心のオンラインサポート

不定期にオンライン勉強会も開催をおこなっています。また、オンラインビデオ通話(Zoom)のサポートも行っています。

お客様の声


(イメージ写真)30代女性 喫茶店オーナー

a-blog cms を使い始めてから、サイトの更新が楽しくなりました!今では毎日のようにウェブサイトを更新していて、お客さんからも喜ばれています。

-30代女性 喫茶店オーナー-

主な6つのライセンス

a-blog cms ではサブスクリプションライセンスを4つと、買い切りライセンス2つを用意しています。
サイト公開時にはライセンスを購入が必要となります。



スタートアップ スタートアップ+ プロフェッショナル プロフェッショナル+
費用 1,500円/月 5,000円/月 100,000円/月 150,000円/月
ユーザー数 無制限 5人まで 20人まで 無制限


スタンダード エンタープライズ
初期費用
50,000円
2,000,000円
その他費用 10,000円/回
(1年間有効)
300,000円
ユーザー数 5人まで 無制限

オプションについて

ユーザー数、サブドメイン、独自ドメインの追加を行うためには、別途オプションの購入が必要です。

くわしくは、スタンダードライセンスの「追加ユーザーオプションについて」と「ドメイン拡張オプションについて」の見出しのオプション一覧をご確認ください。


ライセンス適用までの流れ

サブスクリプションライセンスの場合

  1. 制作開始
  2. ユーザー登録
  3. ライセンスの購入
  4. ライセンスを有効化する

買い切りライセンスの場合

  1. 制作開始
  2. ユーザー登録
  3. ライセンスの購入
  4. ライセンスのダウンロード
  5. ライセンスを設置

以上のステップになります。


バージョンアップ権利の購入について

  • 一度購入すると、マイナーバージョンのアップデートが購入日より一年間有効です。期間中は何度でもアップデートが可能です。
  • アップデートする回数ではなく、アップデート可能な期間を購入します。そのため、メジャーまたはマイナーバージョンのアップデートを行うときにお申し込みください。
  • アップデート期間を過ぎた場合、最後にライセンスファイルをダウンロードしたバージョンが利用可能です。

PHPがわからないあなたでも、できる

a-blog cms は、HTMLとCSSの知識があれば、PHPが得意でない方でも構築できます。
今まではCMS構築は外部のパートナーにお願いしていた分も、あなた一人の力で完結できます。

a-blogcms.ioで試してみる

有償CMSだからこそ、安心のサポート体制

a-blog cms にはメールサポート、ベースキャンプ名古屋で行う対面サポート、オンラインビデオ通話サポートが用意されています。
そのほかにも、各地方へスタッフが向かい勉強会なども毎年行なっています。

もっとサポート体制について知る


ご注文フォーム

ご質問やご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • お名前必須

    お名前を入力してください。

  • 必須

    メールアドレスを入力してください。

    正しいメールアドレスを入力してください。

  • ご住所必須

    郵便番号が入力されていません。

    都道府県が選択されていません。

    市区町村、番地が入力されていません。


よくある質問


正式ライセンスを適用しないままだとどうなりますか?

検索エンジンにインデックスされなくなり、検索できなくなります。そしてさらに、正式ライセンスの購入を促すアラートが不定期に表示されます。

サイト公開時にはなるべく早くご購入されることをおすすめいたします。

PHPができなくても構築できますか?

a-blog cmsはPHPが苦手な方でも動的なウェブサイトを構築できる設計になっています。イメージとしては、a-blog cms オリジナルの記述方法を使い、パズルのような感覚でウェブサイト制作を行なっていきます。

初めはどのテーマから制作したらいいですか?

Beginner2020テーマはソースコードが複雑ではなく、初心者の方でも見通しのいい設計になっています。まずはa-blog cmsのたくさんの機能を知りたいならSite2020、ブログを作るならBlog2020がおすすめです。


周りの人にも伝えよう

知り合いのウェブ制作者にも伝えよう!


資料請求 / お問い合わせ

お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 10:00〜17:00)

123-456-789